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京都Unityゲーム開発勉強会 活動報告2
皆様こんにちは
プログラマの島鼻と申します。
残暑いかがお過ごしでしょうか?
少し涼しくなりましたが、京都はまだまだエアコンが手放せません><
さて、今回は8/27(土)に実施した、第3回京都Unityゲーム開発勉強会についての活動報告を致します。
第3回の内容は、UniRxでHttp通信を行いました。
前回に引き続きゲームにランキング機能を入れ込んで行きました。
今回から参加された方も、ゲームの雛型があるので安心です。
ランキングサーバを弊社で用意して、そこにUnityのWWWクラス、UniRxのObservableWWWを用いてアクセス、実装の違いを見て行きました。JsonのパースにはMiniJSONを使用しています。
使用したソース抜粋
ランキングサーバにWWWクラス、ObservableWWWクラスを用いて、アクセスをするソースです。
実際はUnityのMonoBehaviourクラスを継承したクラスに実装しています。ゲームオブジェクトとして作成し、Startで
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皆さん真剣に取り組んで下さり、無事終える事が出来ましたが沢山の課題を残したと思います。
- 時間配分が難しい
- 伝える事を絞るべきだった
- どこかでエラーが出て追いつけない人の対応
- 遅れてきた方への対応
- 会場が狭いので人数が入らない
- 講師のモニターが見にくい!急務ですorz
ワークショップはやはり難しいです。
社内向けにも実施してレベルを上げておきたいです。
さて、次はどんな勉強会にしようか?いろいろ模索中です。
今後
毎月1回のペースで実施していきますので、宜しければ以下のURLからグループをフォローして頂けますと幸いです。アンケートを頂きながら、より良い勉強会にしていきますので、みなさんの参加を是非お待ちしております。
★Kyoto Game Developers★
採用情報
クラウドクリエイティブスタジオではプログラマを募集しております。
ぜひ、一緒に面白いゲームを作りましょう!